ほっこりした話し:あるお花屋さんでの小学生の職業体験から

今日、とてもほっこりした出来事があったので、ブログに書いてみます。

東村山市久米川町にあるお花屋さんが、Facebookに以下の記事を投稿されていました。ご本人の許可を得て、原文のまま引用します。

 

久米川駅南口駅前生花店hanahaです。
今日起きた嬉しいことのお話をさせてください。

昨年の11月に受け入れさせてもらった八坂小学校の職業体験。
その内二人の子が
「何かお手伝いしたいです」
と来てくれました。
しかもなんと二度目なのです。

遊びたい年頃でしょうし他にも山ほどやることある時代なのに、、、
前回手伝いに来てくれた時も楽しかったと言ってくれました。
なんと嬉しいことでしょうか。

せっかくなのでお店で販売できるものにチャレンジしてもらいたいと思い、ハーバリウムを作ってもらいました。

ただし事前に買う人やギフトとしてもらう人、シーンを決めてもらうことにしました。

自分達で考えたテーマはバレンタイン。
同い年くらいの子が喜んでもらえる雰囲気です。

少しのアドバイスをちゃんと活かし、
一生懸命細かい作業をこなして
本当に本当に素敵なものが出来上がりました。

売り上げの一部は作ってくれた彼女達へしっかり返してあげたいと思います。

「売れたらいいね」
そう言いながら照れ笑いしていた二人の笑顔を
「売れたよ!」の報告で
大喜びの笑顔にしてあげたいものです。

ほんとは僕が買いたいところですがそれはしません。

現在店頭に並んでますので是非見に来てください、本当に素敵なんです。

 

この記事を読んで、とてもほっこりした気持ちになりました。素敵な取り組みだし、お手伝いした子ども達も素敵ですよね♪ そして、直ぐにお店にメッセージを送信、まだ売れていないというので、早速1つ購入して家の小窓に飾りました。実際、上手に作れているなぁと感心しました。大満足です。

DSC_1197

DSC_1197

 

自分達で考えて、苦労して作ったものが人に喜んでもらえた、人を笑顔にした♪

 

子ども達にとって、かけがえのない経験だと思います。

 

私は、青少対やら少年サッカーやらで、地域の子ども達に関わることがあるので、このような取り組みは本当に素晴らしいと思います。素敵なことをやってくれた、このお花屋さんに感謝! この記事を投稿した店員さんも、とてもナイスなイケメンでした。

 

このお花屋さん、以前からお店の前はちょくちょく通っていたのに、全く気付きませんでした。これから花を買う時は、(そんなに頻度は多くありませんが)このお店に行ってみようと思いました(^o^)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇