独立起業して大切なこと:体調管理

独立起業して大切なこと、勿論色々ありますが、最も大切なのは体調管理だと思います。

 

特に、一人や二人と言う極少人数で起業した場合、自分の代わりに仕事をしてくれる人はいません。受けた仕事に体調不良で穴を開ければ、信用を失いかねません。かと言って、具合が悪いのに無理して仕事をするのは、状況によっては言語道断です。

 

起業の形態が会社であれ個人事業主であれ、大企業のような会社の看板はありません。個人のスキルと経験で、プロとしての仕事をやり続けるしかありません。

 

こちらの体調不良などの都合で、仕事に穴を開けたりスケジュール変更をお願いしたり、起業したばかりでは特に絶対にやってはいけないことです。その部分は、サラリーマンとは決定的に違うところです。私は起業して7年半ほどになりますが、父が亡くなった直後の仕事についてはスケジュール変更をお願いしましたが、それ以外で仕事に穴を開けたりスケジュール変更をお願いしたりしたことは一度もありません。具合が悪いのにお客様を訪問したことなどもありません。たまたま家で仕事をするタイミングで、少し体調が悪いということはありましたが。

 

風邪をひきにくい身体作りのためのトレーニング。免疫力を高めるための日々の努力を怠りません。

 

サラリーマンには許されても、個人事業主に近い立場では許されない(やってはいけない)ことがあり、それが出来ない人は独立起業しない方が良いと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇