プラスチック製レジ袋有料化

明後日(7/1)から、プラスチック製レジ袋の有料化がスタートしますね。

私は大分前から(なかなか毎回とまではいきませんが)、貰ったレジ袋を捨てずにとっておいて、再利用するようにしていました。あるいは、お昼ご飯など買ってから近くで直ぐに食べるような物の場合、そもそも袋を貰わずに済ませる事もあります。

 

「1枚5円だと毎日買っても365日で2000円に満たない額だから、エコバッグを購入して洗濯して使う事を考えたら1枚5円で買った方が安くあがる」

 

と言うような投稿を、何かのSNSで読んだ事がありますが、これはお金の問題ではないと言う事を理解する必要があります。

これは経済産業省のホームページからの抜粋です。

レジ袋有料化

 

個人的には、”海洋プラスチックごみ問題”に大きな関心を持っています。昨年の秋に、死んだウミガメの赤ちゃんの体内から大量のプラスチック片が見つかったという記事を読んでからです。ウミガメは、クラゲと間違えてプラスチック袋を食べてしまうと言う記事をよく見ますが、美味しそうなにおいがするからと言う報告もあるそうですね。

 

我が家は妻がハワイ好き(勿論私も!)で、たまに行くのですが、オアフ島でも東や北のビーチでは、普通に泳いでいてウミガメに会える事があります。人間の身勝手な行動で、海洋生物を苦しめて良い筈がありません。海洋プラスチックごみの問題は、国単位でなく世界レベルで考えなければならない事ですし、一人ひとりの意識と行動が重要だと思います。この問題の最大の原因は、海辺の町から出るプラスチックごみでしょうから、そのような地域で重点的に対策するのが最も有効だと思いますが、それ以外の国や地域でも、そもそもの原因であるプラスチックごみを減らす対応が必要だと思います。

 

私は、プラスチック製レジ袋の使用量削減に積極的に取り組みます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
代表取締役 髙橋 豊
E-mail: tyutaka@ms-solutions.jp
http://www.ms-solutions.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇