少年サッカーチームのラントレーニング、今年も開始!

毎年3月~11月まで行っている、近隣の少年サッカーチームの子ども達向けのラントレーニング、今年も毎週月曜日、近くの公園で始めています。

対象は現3年生以上。まだ6年生もいるので、3,4年と5,6年の2グループに分けて、隔週で行っています。

 

足が地面に接する時の地面からの反発を利用する(ランニングではそのエネルギーを推進力に変える)意識と動きは、ランニング以外にサッカーその他のスポーツの中でも役に立つので、今年は特に重点的にやるつもりです。YouTubeとかも使って情報を仕入れ、色々なメニューを考えて実施しています。でも、ボールを使わない動きをサッカーの子ども達に教えるのって、難しいですね。もう少し大きくなって、理解力がついてくると分かるのだと思いますが...

 

直ぐに出来なくても、先ずは意識させる事、意識した中で練習を繰り返し行う事が重要で、その先で、無意識に良い動きが出来るようになると思います。

結果を焦らず、今年もコツコツやって行きます。

 

現6年は今度の日曜日がチームの卒団なので、一応今日が朝ラントレーニングでは最終日でした。

中学生になっても元気で、サッカーも勉強も、楽しく過ごして欲しいと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
代表取締役 髙橋 豊
E-mail: tyutaka@ms-solutions.jp
http://www.ms-solutions.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇