2017年を振り返って

2017年ももう直ぐ終わりですね!

                                                                                    

今年は仕事でも私生活でも大きな変化があった年でした。

 

20106月に日本電子を退職、同9月にエムエス・ソリューションズを設立して昨年まで6年間、一人で会社を運営してきましたが、今年の1月に元富士フィルムファインケミカルズの清水氏を役員として迎え、二人体制になりました。従来のLC/MSコンサルティングの仕事に加え、LC/MSで使用するオンライン前処理技術“ソルナック”を事業化しました。まだ知名度は低いですし、汎用的な技術という訳でもありませんが、LC/MSで従来使用できなかった移動相条件が使えるようになる、世界初の技術です。製薬企業様を中心に、少しずつお客様が増えてきています。LC/MSで役に立つ技術なので、来年はもっと多くのLCユーザー、LC/MSユーザーの皆様に知って頂けるように努力していきます。

 

LC/MSに関するコンサルティングや技術指導のご依頼は、浮き沈みはありますが新規のお客様も増え、まずまず順調です。現場での作業の後、お客様に感謝の言葉を言われると、会社の運営では厳しいことが多いものの、この仕事をやって良かったと思います。サラリーマンの時には得られなかった充実感を覚えることが多々あります。

 

さて、年が明けて少しすると、父が亡くなって1年が経ちます。家で転んで骨折、入院中に誤飲が原因で肺炎になり、そのまま回復することなく逝ってしまいました。親が子供より先に逝くことは自然の摂理なので、私は父の死を冷静に受け止めることが出来ました。科学者であることも影響していると思います。悲しむよりも、前を向いて自分の道を歩むことが父の供養になると思いました。

 

2017年もよく走った1年になりました。GPSウォッチ記録によると、1年間の走距離は約2500kmでした。2016年が約3000kmでしたから、昨年には及びませんでしたが...

富士見楽走会のメンバーを中心に、大会や練習会で沢山の仲間と楽しく走れました。怪我をしてまともに走れなかった時期もありましたが、父を亡くした年だからこそ、健康で元気に走れる喜びを多いに感じました。目標にしていた野辺山100kmウルトラマラソンの3回目の完走は果たせませんでした。来年こそはやり遂げます!

 

仕事、家族ぐるみでの付き合い、ラン、ソフトボール、少年サッカー、青少対などのボランティア活動、などなど、様々な場面で多くの方にお世話になりました。皆さま、良いお年をお迎えください。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇