マラソン

2017年11月の走距離

11月の走距離は、約180 kmでした。

9, 10月と100 km未満だったので、150 kmいけば良いと思っていました。脚の状態は良くなってきています。

距離を走ると大臀筋に痛みが出てきますが、もう慣れてきたので、痛い状態でもそこそこ走れています。

今月は週末に少年サッカーの予定を何回か入れつつ、200 kmまで伸ばそうと思います。

走距離_201711

エムエス・ソリューションズ株式会社
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年のうちに標高2017 m東京都の最高峰雲取山に登頂

昨日(11/20(月))、東京都の最高峰である雲取山に登ってきました。雲取山に登った経験のある、ラン友達の山本さんと一緒に。休日はなかなか予定が合わず、思い切って平日に仕事を休んで行ってきました。経営者には有給休暇なんてないし、仕事をしようと思えば何時でもやってしまうので、たまにはこんな休み方も良いでしょう(^_^)

雲取山の標高は2017 m、今年は2017年ってことで、今年中に行こうと思っていたのですがなかなかタイミングが合わず、今回やっと行けました。良かった良かった♪

雲取山に登るルートはいくつかあるようですが、以前山本さんが登った鴨沢ルートにしました。始発電車に乗って奥多摩駅に650分過ぎに着き、7時のバスで揺られること約40分。鴨沢バス停に到着。そこから少し上がった所に登山道入り口がありました。2017 m2017年に因んで、こんな看板が立ててありました。スタートの鴨沢バス停の標高は、約550 mでした。

走れるところは走るつもりでいたので、装備は軽めにしました。この時期の2000 m級の山がどの程度の気温なのか分からなかったのですが、手袋にニット帽、薄目のダウンジャケットや薄手のジャージと着替え、チョッとした食べ物と500 mLのスポーツドリンクを1本、これらをランニング用のリュックに入れて、山頂を目指しました。

歩き出しから結構な傾斜の山道。石がゴロゴロしていたり、チョッとした岩場があったりしましたが、全体的にはそれ程急ではなく、登りでも走れる場所が何か所かありました。

スタート時の恰好は、普通の冬のランニングウェア。下はロングタイツ、上は長袖Tシャツにランニングジャージ、頭にはキャップ。標高1300 m位から急に気温が下がり始めた感じがして、上下のジャージを重ね着、頭はニット帽に変更。山頂まではその恰好で大丈夫でした。ただ、手袋が薄手のものだったので、手が冷たかったのは辛かったですね。登山用のもう少し厚手の手袋があった方が良かったです。

1000 mを超える辺りから、日陰の登山道脇に長い霜柱が立っていて、それは下りの時も残っていたので、日が当たらない場所は日中でも零度近い気温だったってことですね。

湧き水も凍って、こんな感じになっていました。

湧き水が小さな滝になって凍っていた

滝の下には氷の小さな塊が沢山

登山道は概ねこんな景色

登り始めが8時、雲取山山頂には1110分位に着きました。山頂はとても寒く、なんと雪がちらついていました。流石にダウンジャケットを着ないと居られませんでした。サクサクっと写真を撮って、避難小屋でおにぎりを一個食べて少し休憩して、11時半には下り始めました。

23805656_1732345043503252_813027169_n23755707_1733176046753485_7756623295178624378_n 23794837_1733178573419899_8041402937720117631_n 23622079_1732540563483700_1285228257596579799_n

下りは、ちょいと急な岩場や大きな石がゴロゴロしている所は慎重に歩き、それ以外は結構走れました。平日ということもあり、登りも下りも会う人は疎ら、下りでハイカーを追い抜く時は、当然ですがかなり前から声をかけて、ゆっくり追い抜いて♪

走れるところは頑張って走り、鴨沢バス停には1343分着。1350分のバスに乗れました(^o^) 山頂での休憩を除けば往復で5時間半位。走距離は約22 km。

雲取山20171120

夏の日が長い時期であれば、奥多摩駅近くから登るルートや秩父側から登るルートなど、もっと長いコースを取れるルートでも、十分日帰りで行けそうです。来年暖かくなってきたら、また行って見たいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年10月の月間走距離、最近ワラーチで走るのが快適♪

10月の月間走距離は、なんと70 km程にしかなりませんでした(>_<)

月間走距離201710

右のハムと大臀筋辺りの痛みは相変わらず治まらず、知り合いの接骨院で鍼をうってもらったりもしているのですが...

この痛みはもう治まらないような気がして、最近は諦めてまた走り始めてしまいました。

だましだまし、この痛みと付き合いながら走るしかないのかなぁと思い始めています。

それでも、シューズよりはワラーチの方が痛い部分への負担が少ない感じなので、最近のラン練習はこれです↓

これに慣れてくると、余りゆっくり走るより、少しペースを上げた方が快適なんですよね♪

ミッドフット着地で足を回すように走ると、自然とペースが上がってきて快適になってきます。

これから寒くなりますが、もう暫く練習はワラーチで、少しずつ距離を伸ばして行こうかな(^o^)

第8回甲州フルーツマラソン大菩薩コース完走記

昨日(10/22)、表題のマラソン大会に参加してきました。

10 km、ハーフ、そして大菩薩コースの3つのコース(ファミリーコース除く)がありますが、地域柄どのコースもアップダウンのキツいコース設定です。特に大菩薩コース(23 km)は、7 km過ぎから16 kmをひたすら上り続けるという超エグイ刺激的なコースです。コースマップや昨年の様子は、こちらをご覧ください。

今年は、台風21号の影響で、山間部がゴールとなる大菩薩コースは、安全を見てゴール地点を下げた15 kmの短縮コースに変更になりました。

この大会(大菩薩コース)、5月の野辺山100 kmの次に毎年楽しみにしているお気に入りの大会です。最初のハーフを含め、4年連続参加しています(大菩薩コースは3回目)。9月の初め辺りから右脚(大殿筋~ハムストリングス)の調子が悪く、924日の榛名湖フルマラソンと101日の銚子マリーナトライアスロンをDNSにして脚を温存、今回に臨みました。仲間8人でエントリーしましたが、3人は色々あってDNS、5人で参加してきました。

行きの電車内で、“東京の大会は軒並み中止なのにフルーツマラソンはやるんだね~! 山梨は東京よりは天気良いのかなぁ?”などと話していましたが、車窓から見える景色はずっと雨、会場の最寄り駅勝沼ぶどう郷駅についても変わらず雨。泥んこのグランドで受付を済ませ、ゴール地点に届けてもらう着替え荷物を預け、予定通り9時半にスタート。ウェアーは、Tシャツにアームウォーマー+ビニール合羽、走っている間もずっと雨は降り続いていましたが、気温はそれ程下がらず、靴がずぶ濡れで重くなった以外、まずまず快適に走れました。雨の中、コース整理等のボランティアの方やコース近辺にお住まいの方に沢山応援してもらえて、楽しく走ることができました。ありがとうございました。問題の脚は、5 km辺りから痛みが出始め、後ろの筋肉に負担をかけないように誤魔化しながら走ったら、ラスト2 km辺りから脛の筋肉が攣り始めてしまい、結構ギリギリな感じでした。短縮されない23 kmだったら完走できなかったカモ...

タイムは1時間42分47秒。昨年は2時間39分でしたから、あと8 kmの激上りを1時間切って走れる訳はなく、やはり今回は相当遅かったですね。

会場(10 kmやハーフのゴール地点)では、お弁当やぶどうを頂ける他、ワインやぶどうジュースを振舞ってくれます。例年、大菩薩コースを走り終わって会場まで降りた時には、それらは大抵なくなっている(他のコースの人達用なので)ので、大菩薩のゴール地点でしこたま頂いて降りるのですが、今回は雨降りの中ゆっくりしていることは出来ず、そもそも参加者が少なくなることを見越して余り上げていなかった感じでした。その代わり、会場に下りてから余っているぶどうやワインを沢山頂けました。やっぱり、全体的に参加者が少なかったようです。

終了後は体育館でプチ宴会。ゴール地点での打ち上げ用に、小さなクーラーバッグにビールとお手製ピクルス、チーズなどを忍ばせておいたのが役に立ちました。ワインやお弁当もあったし。

今回、同行した仲間の一人が、中央本線遅延の可能性を考えて早めに現地入りしたので、体育館の良い場所を確保してくれました。ありがとうございました。また、別の仲間は寝坊して電車に乗り遅れ、受付に間に合わないかも知れないというドキドキの状態でしたが、無事に一緒に走れました。良かった良かった(^o^)  悪天候ということもあり、駅から会場までのシャトルバス運行、受付をスタートギリギリまで伸ばしてくれました。運営サイドの対応に感謝。

その他、前夜に飲み過ぎて起きれずにDNSになった仲間がいたなど、色々とハプニングがあった大会でしたが、やっぱりフルーツマラソンは好きな大会です。特に大菩薩コースのエグイ登り坂は病みつきになります。

今回のような天候では、一人で参加すると気がめいってしまうこともありますが、仲間が一緒で1日楽しく過ごすことができました。やっぱり仲間の存在って有難い! 良い仲間に恵まれてるなぁと実感しました。

また来年も大菩薩コースで参加します!!

2017年9月の月間走距離

2017年9月の月間走距離は約100 kmでした。今年の夏は、全然走れずに終わってしまいました(>_<)

ラン_201709

6月末に痛めた右ハムストリングは、7, 8月に休みを多く入れたおかげで9月初めにはすっかり良くなっていました。

4日の週からはトライアスロン仲間の柏倉さんとの朝ラン(多摩湖半周約15 km)も再開し、良い感じでスタートしたのですが...

8日夜のソフトバレーボールの練習で、楽しくってピョンピョン飛んでいたら、いつの間にかまた右ハムと大殿筋を痛めていたらしく、翌9日に小金井公園を走った時に違和感がありました。

そして9月も結局休み月間に(T_T)

18日にラン友さん数名で秩父方面へ走りに行きましたが、やっぱり右脚の調子が良くないので、途中離脱しました。

これを書いている10月11日現在、未だまともに走れず...いつになったら走れるようになるのやら、トホホって感じです(>_<)

2017年8月の月間走距離

9月になってもう4日目、時の経つのは早いものです。

今日は新しい質量分析コンサルタントの案件で打ち合わせに行ってきました。、このお客様、1月に初めてお話しを頂いて今回3回目の打ち合わせなのですが、まだ一度も実際のご依頼は頂いていません。相談したいことがあると言って、お見積りも何度か提出しているのですが、上層部の許可が出ないらしく、今日また違う内容の打ち合わせで呼ばれました。今度こそ、ご依頼がくると良いのですが。。。

さて、先月(2017年8月)の月間走距離は、約100 kmでした。先月に引き続き、通常の半分程度。

201708走距離

週末に殆ど走れいてないのでカレンダーを確認したら、少年サッカーチームの試合に行っている日が多かったですね♪ まぁ、こんな月があっても良いでしょう。

今月は、明後日からJASIS2017が開催されますし、大きな質量分析コンサルタント案件の報告書の提出も控えています。会社の状況は相変わらず厳しいですが、頑張らないと...

今までもブログに書いていますが、会社の状況が厳しくても前を向いていられるのは、やっぱりマラソン(特にウルトラ)をやっているおかげだと思います。

制限時間で途中足切りになる場合を除いて、苦しくても脚を止めずに一歩ずつでも前に進んでいれば、何れはゴールにたどり着けることを身をもって体験していますからね♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

質量分析屋のブログでは小平市を拠点とする日々の活動やお役立ち情報をご紹介しております

東京都小平市にあるエムエス・ソリューションズ株式会社のブログでは、企業様や研究機関における技術指導やセミナーなど日々の活動のご紹介をはじめ、大学での講義の模様などもご案内しております。
当社がどのようなサービスをご提供しているか検討材料にしていただけるのはもちろん、質量分析の最新情報やノウハウなどもご紹介しておりますのでぜひご参考になさってください。
東京都小平市のエムエス・ソリューションズ株式会社のブログではトライアスロンやマラソンを趣味とする代表のエピソードなどもご紹介しております。技術指導やご相談を承る代表の人柄なども垣間見られるブログとなっておりますので、ぜひ判断材料の1つにお役立ていただき、初めての方もお気軽にお問い合わせください。