2017年1月08日

大学の新年会と質量分析の非常勤講師

昨日~今日の一泊で、城ヶ島に行ってきました。横浜市立大で質量分析をやっている、高山研究室の新年会です。

dsc_2092

 

今の仕事を始めてから非常勤講師を頼まれていて、3年生に前期だけですが週一で質量分析の講義と実習を担当しています。加えて、高山研究室に客員教授の籍をおかせてもらっています。研究室の学生達に何か研究の指導をするってことはないのですが、たまにゼミに顔を出したり、新歓やら追いコンやら新年会やらには呼んでくれるので、お酒を飲みながら学生達と交流するのは楽しいです。

 

就職活動の話を聞いてあげたり、私の仕事(起業)の話をしてあげたり、研究の内容を聞いて思い付くことをアドバイスしてあげたり。

 

横浜市立大は3年生の後期に研究室に配属されるので、前期に質量分析の講義で教えた子達の誰が入るのか、毎年新歓が特に楽しみです。

 

今回泊まった宿は、昨年と同じ港屋さん。

dsc_2100

 

海が目の前で、沢山の海鮮料理と日本酒で大満足。飲み過ぎてしまいました。

dsc_2093

dsc_2094

 

 

海を飲みながら入れる露天風呂も良いです❗

dsc_2097

 

昨日は、皆より1時間ほど前に宿に到着して、三崎港あたりを10 kmほど走ったし、楽しい新年会でした。

dsc_2086

 

大学の仕事をしていて良いのは、こっちは年々歳をとるけど、学生達は入れ替わるのでいつも同じ歳の学生達と交流できること。なんとなく、若さを保てる気がします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

質量分析屋のブログでは小平市を拠点とする日々の活動やお役立ち情報をご紹介しております

東京都小平市にあるエムエス・ソリューションズ株式会社のブログでは、企業様や研究機関における技術指導やセミナーなど日々の活動のご紹介をはじめ、大学での講義の模様などもご案内しております。
当社がどのようなサービスをご提供しているか検討材料にしていただけるのはもちろん、質量分析の最新情報やノウハウなどもご紹介しておりますのでぜひご参考になさってください。
東京都小平市のエムエス・ソリューションズ株式会社のブログではトライアスロンやマラソンを趣味とする代表のエピソードなどもご紹介しております。技術指導やご相談を承る代表の人柄なども垣間見られるブログとなっておりますので、ぜひ判断材料の1つにお役立ていただき、初めての方もお気軽にお問い合わせください。