2018年5月01日

2018年GW前半終了!

ゴールデンウイークの前半が終了、皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

私は例年、野辺山100 km直前のこの時期は、怪我に気を付けながら、とにかく走りまくります。今年も例外ではなく、GW前半の3日間はよく走りました。少年サッカーチームのサポートも忘れずに!

 

4/28(土):午前中多摩湖半周ラン約15 kmからの少年サッカーの試合帯同

翌日・翌々日に続けてロング走の予定を入れていた事、且つ午後は少年サッカー5, 6年生チームの試合に帯同する予定だったため、この日は軽めに走ろうと思い、ゆっくり目にスタートして多摩湖へ! 途中で知り合いにばったり遭遇、6月のオクムウルトラに初めて参加するという女性を紹介して頂いて、暫く一緒に走りました。

午後は少年サッカーチームの試合へ! 私は一応5年生担当ですが、メインは審判要員です。今年は上の6年生と共に人数が少ないこともあり、5, 6年生合同チームとして6年生の試合に参加しています。私が所属している少年サッカーチーム(富士見スポーツクラブサッカー部、FSS)には審判部という組織があり、今年度は私がその部長を引き継ぎました。OBが中心ですが、学年横断的に審判をやってくれるコーチを集め、学年毎の試合時に審判が出来る学年コーチがいない時など、審判部から審判を派遣する仕組みです。少年サッカーの試合では、コーチによる審判が必須ですが、1人や2人のコーチで試合に帯同してコーチが審判までやってしまうと、試合中あるいは試合の前後に子ども達を見るコーチがいなくなってしまいます。試合中のみならず、前後のケアも大切なので、子ども達を見るコーチを最低2名は確保し、審判するコーチがいない時は審判部に審判派遣要請を出すように、各学年のヘッドコーチに徹底しています。コーチは全員ボランティアですから、余り組織をがっちり固めてしまうとやり難さが出てしまいます。各々が堅苦しさを感じないように、でも本質は“子どもを地域で育てる”ことですから、出来る事は最大限やりたいですね♪

DSC_2720

最後の試合で主審

 

 

DSC_1931

イイ感じで競り合ってますね。赤がFSSの選手。

 

 

4/29(日):五十嵐酒造の蔵開きラン約30 km

先日、近所(東村山市久米川町)にある水新酒店さんの角打ちにお邪魔した時の事、お店に飯能の五十嵐酒造さんの蔵開きイベントの案内が貼ってありました! 私は酒蔵の蔵開きイベントが大好きで、小澤酒造さん豊島酒造さんの蔵開きイベントには、毎年欠かさず行っています。五十嵐酒造さんの蔵開きは初めてで、ラン友さんを誘って行って見ることにしました。“蔵開きイベントへの移動はラン”、私の常套手段です♪

武蔵大和駅をスタートし、荒幡富士、トトロの森を経由し、狭山湖の北側を回って六道山公園へ! 瑞穂農芸高校前からは一般道。青梅街道、岩蔵街道で岩蔵温泉を越えて飯能へ。武蔵大和駅から約31 km、自宅からは+3 km

五十嵐酒造到着は12時過ぎ、先ずは凄い人出に驚きました。会場隅の日陰で一先ず休憩、暑い中を走ってきたので、流石にバテました。流石に、いきなり日本酒って言う気分ではなく、近くのコンビニへ行き、イートインスペースでビールで乾杯。暫くして戻ったら、人の波が引いて落ち着いていました。試飲コーナーも付いた時は長蛇の列だったのが、戻った時は数人待ちの状態。殆ど待つことなく、美味しいお酒と雰囲気を堪能しました。やっぱり、酒蔵の蔵開きイベントは楽しいです。お土産に買ってきたお酒、いつ飲もうかな(^_^)

五十嵐酒造ラン_20180429

武蔵大和駅から五十嵐酒造までのGPSウォッチ計測マップ

 

00150001

天覧山純米大辛口

 

 

4/30(月):都民の森へラン約40 km

前日に続いてのロング走。私は、地域のランニングクラブ(富士見楽走会)で代表のような事をやっていますが(まぁ、別に何もしていませんけど...)、これまた地域の東村山トライアスロン連合(東トラ)にも所属しています。東トラの人が、武蔵五日市駅から都民の森を目指して走ると言うので、楽走会の仲間を誘って(石橋さんが釣れた)参加しました。ただし、石橋さんと私は、東青梅駅をスタートし、武蔵五日市駅で東トラの人と合流。

東青梅から五日市へは秋川街道一本道ですが、途中の二ツ塚峠がキツかった。バイク(自転車)では何度か通ったことがあり、ランでも良さそうだと思って今回走ってみましたが、想像通りシビれるコースでした。

武蔵五日市駅から都民の森を目指すコース、最初は平坦地が続きますが、徐々に上り坂が増え、傾斜もキツくなって行きます。二ツ塚峠でそこそこ脚を使った事、そもそも前日の30 km走の疲れが残っていた事、それらに加えての暑さ! 都民の森まで残り5 km程、数馬の湯を過ぎた辺りで、“ここで止めて温泉入ってビール飲もう!”って事になり、少し早めに切り上げました。それでも約36 km、前日と合わせて2日で約70 km。約二週間後に迫った野辺山100 kmウルトラマラソンに向け、良い感じで走れていると思います。

S_7876956403610

武蔵大和駅前で東トラの傍士さんと合流

 

S_7878082694609

頑張った後の温泉&ビールは格別

 

東青梅~都民の森コースマップ

東青梅~武蔵五日市駅~都民の森のルート

 

 

今日(5/1)は自宅でゆるめの仕事、明日(5/2)は知り合いの会社のサポートで出かけます。

 

GW後半は、帰省とランとサッカー。予定は一杯ですが結構ゆるゆるで、充実したGWを過ごしています。

皆様も、素敵なゴールデンウイークをお過ごしください♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

質量分析屋のブログでは小平市を拠点とする日々の活動やお役立ち情報をご紹介しております

東京都小平市にあるエムエス・ソリューションズ株式会社のブログでは、企業様や研究機関における技術指導やセミナーなど日々の活動のご紹介をはじめ、大学での講義の模様などもご案内しております。
当社がどのようなサービスをご提供しているか検討材料にしていただけるのはもちろん、質量分析の最新情報やノウハウなどもご紹介しておりますのでぜひご参考になさってください。
東京都小平市のエムエス・ソリューションズ株式会社のブログではトライアスロンやマラソンを趣味とする代表のエピソードなどもご紹介しております。技術指導やご相談を承る代表の人柄なども垣間見られるブログとなっておりますので、ぜひ判断材料の1つにお役立ていただき、初めての方もお気軽にお問い合わせください。