2018年7月03日

独立起業して大切なこと:全員が個人事業主の覚悟をもつ

この話は、独立起業した形態が、個人事業主もしくは極少数の共同経営者によって設立された会社に当てはまる内容だと思います。設立後に共同経営者として参加した人も同様です。一般社員(労働者)として雇用された人は多少割り引いて考えても良いと思いますが、それでも同様な意識をもつに越したことはないでしょう。

 

個人事業主としての覚悟をもつこと、すなわち自分の食い扶持は自分で稼ぐということです。会社組織で500万円の収入が欲しければ、それに社会保険料と年金分、交通費などの必要経費を含めた売上を上げる必要があるという事です。もちろん、小さな組織とは言え色々な役割があり、それによっては売上に直接関与する仕事ではない場合もあると思います。それでも、自分の食い扶持は自分で稼ぐんだという意識をもつことが大切です。その意識をもつのともたないのでは、仕事やその他の行動に差が出てきます。”誰かが稼いでくれる”という様な甘い認識の人が1人でもいれば、小さな組織は継続できません。

 

例えば会社や製品の宣伝。独立起業した場合、個人や会社の名前や業務内容は誰も知りません。大企業なら会社の看板がありますが、独立起業したらそんなものはありません。自ら、自分(達)が何者で、今までどんなことをやっていて、今何をしているのか、どんな目的でこの仕事をしているのか、を宣伝しなければ他者には伝わりません。

 

会社(仕事)のホームページを作るのは当然として、それ以外でもSNSやブログ等で、自分達に何ができるのか? を日々発信していく必要があります。これらは、会社組織として勿論の事、個々のスタッフもそれぞれ対応した方が、より多くの人の目に触れる可能性があります。

 

私は、ブログ(会社ホームページの機能)、それにリンクした形でアメブロ、FacebookLINETwitterLinkedinEightInstagramなどを、自身の顔を出して、基本的には実名で、やっています。仕事の事ばかり投稿している訳ではなく、趣味であるマラソンの事や、地域のボランティア活動の事、コーチをしている少年サッカーチームの事など、様々な事を発信しています。

 

それでも、会社の事や仕事の事、まだまだ知名度が低いのが現状です。まぁ、当然ですけどね...会社の売り上げが多い時は、雑誌等へ広告を出す事もありますが、ここ数年は、なかなかその手の広告費を出す余裕がないですね。現状、出来る事をコツコツやっていくしかないと思っています。

 

この“コツコツ”やると言う事に関しては、趣味のマラソンが活きていると思います。マラソンと言っても、所謂フルマラソンではなく、100 kmのウルトラマラソンが好きです。と言っても、年に1回しか大会には出ませんが。毎年参加している、今年の野辺山100 kmウルトラマラソンの完走記はこちら

 

13時間以上も走り続ける(途中休憩を含みますが)ウルトラマラソン。当然ですが疲れますし、脚や肩を含め全身が痛くなります。完走した後は、数日間はまともに歩けません。私は100 kmを、5 km×20、あるいは10 km×10と考えて走っています。5 kmの積み重ねが、何れ100 kmのゴールへと導いてくれる。正に、コツコツという言葉がぴったりの作業です。

 

今の仕事もウルトラマラソンも、コツコツ地道に続けていきます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

質量分析屋のブログでは小平市を拠点とする日々の活動やお役立ち情報をご紹介しております

東京都小平市にあるエムエス・ソリューションズ株式会社のブログでは、企業様や研究機関における技術指導やセミナーなど日々の活動のご紹介をはじめ、大学での講義の模様などもご案内しております。
当社がどのようなサービスをご提供しているか検討材料にしていただけるのはもちろん、質量分析の最新情報やノウハウなどもご紹介しておりますのでぜひご参考になさってください。
東京都小平市のエムエス・ソリューションズ株式会社のブログではトライアスロンやマラソンを趣味とする代表のエピソードなどもご紹介しております。技術指導やご相談を承る代表の人柄なども垣間見られるブログとなっておりますので、ぜひ判断材料の1つにお役立ていただき、初めての方もお気軽にお問い合わせください。