2018年7月18日

2018年度横浜市立大学における質量分析講義&実習、第2クール終了

4月から始まった横浜市立大学の3年生を対象とした質量分析に関する講義&実習、第2クールが終了しました。

ここまでで、とても残念な学生が1人います。

 

実習はESI-MSとMALDI-MSを両方行い、それぞれにレポートを提出します。私はMALDI-MSを担当しています。

 

その学生は、ESI-MSの実習は受けたものの、MALDI-MSの実習は欠席でした。解析の時には出席していて、実習を体調不良で欠席したと伝えてきました。

そして、”実習を欠席してしまったけどどうなりますか?”と質問してきました。

 

私は非常勤講師なのでその辺りの扱いは分かりません。なので、そのように伝えると共に、”過ぎてしまった事をあれこれ心配するより、今出来る事をしよう!”

と伝えました。欠席してしまった過去は変えられないけど、解析の説明をしっかり聴いていればレポートは書けるはず。その学生が出来る事は、レポートを書いて提出する事でした。

しかし残念ながら、その学生はレポートを提出しませんでした...

 

この講義&実習の単位習得のためには、レポート提出はmustの筈です。

良い方向に変えられるチャンスを、自ら放棄してしまった訳です。重ね重ね残念です...

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
http://www.ms-solutions.jp/
住所:〒187-0035 東京都小平市小川西町2-18-13
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

質量分析屋のブログでは小平市を拠点とする日々の活動やお役立ち情報をご紹介しております

東京都小平市にあるエムエス・ソリューションズ株式会社のブログでは、企業様や研究機関における技術指導やセミナーなど日々の活動のご紹介をはじめ、大学での講義の模様などもご案内しております。
当社がどのようなサービスをご提供しているか検討材料にしていただけるのはもちろん、質量分析の最新情報やノウハウなどもご紹介しておりますのでぜひご参考になさってください。
東京都小平市のエムエス・ソリューションズ株式会社のブログではトライアスロンやマラソンを趣味とする代表のエピソードなどもご紹介しております。技術指導やご相談を承る代表の人柄なども垣間見られるブログとなっておりますので、ぜひ判断材料の1つにお役立ていただき、初めての方もお気軽にお問い合わせください。