2020年10月14日

少年サッカーチームのラントレーニング

もう7, 8年前から続けていますが、毎年3月中旬から11月中旬まで、週1回1時間程度、コーチをしている近隣の少年サッカーチームの子ども達にラントレーニングを行っています。基本的なランニングフォームを教える事と、サッカーで役立つ走力と持久力を付けさせるためです。最初の頃は6年生だけでやっていましたが、ランニングフォームを教えるのに6年生の半年チョットの期間では短いと思い、ここ数年は4年~6年までを対象にしています。

昨年までは3学年一緒にやっていましたが、今年は子ども数が多く、新型コロナの影響で外でのトレーニングとは言え密になる状況を避けたかったので、3学年隔週でやっています。

 

今年は初めてブログに書きますが、今週のラントレーニングは5年生、いつもトレーニングしている公園から700 m位いった所に、大きな道を渡るスロープ式の歩道橋があり、その上り坂を使ってインターバルトレーニングをやりました。私のGPSウォッチの記録ではこんな感じになります。

朝ラン サッカー5年 八坂ダッシュ 20201012

上り坂をダッシュ、下り坂をジョグ、その繰り返しを8往復計16本! 距離は50 mあるかないか位でしょうか。

前夜にサッカーの他のコーチ達と飲んでしまって、一寸二日酔いの状態でのインターバル、勿論私も一緒にやるので今週はかなりキツかったですね~ (-_-;

 

平日の朝、5時55分から始めるので、集合する時間帯に暗くなってきたら終わりです。今年は、あと3, 4回ってところでしょうか!?

 

こちらは毎年体力が衰えていきますが、出来るだけ長くこのトレーニングを続けられるように、セルフコントロールもちゃんとやりたいと思っています。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エムエス・ソリューションズ株式会社
代表取締役 髙橋 豊
E-mail: tyutaka@ms-solutions.jp
http://www.ms-solutions.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

質量分析屋のブログでは小平市を拠点とする日々の活動やお役立ち情報をご紹介しております

東京都小平市にあるエムエス・ソリューションズ株式会社のブログでは、企業様や研究機関における技術指導やセミナーなど日々の活動のご紹介をはじめ、大学での講義の模様などもご案内しております。
当社がどのようなサービスをご提供しているか検討材料にしていただけるのはもちろん、質量分析の最新情報やノウハウなどもご紹介しておりますのでぜひご参考になさってください。
東京都小平市のエムエス・ソリューションズ株式会社のブログではトライアスロンやマラソンを趣味とする代表のエピソードなどもご紹介しております。技術指導やご相談を承る代表の人柄なども垣間見られるブログとなっておりますので、ぜひ判断材料の1つにお役立ていただき、初めての方もお気軽にお問い合わせください。